対戦に参加する場合に各キャラクターは それぞれ独自の登場の仕方を見せてくれる。 当然マスターハンドも登場の仕方は独特。 1Pモードでの対戦時に見られる登場の仕方で登場する。 ※漱枉呪さんより動画の提供を頂きました。 重力という概念がマスターハンドには存在せず、空中を自由に移動できる。 地面などをすり抜けることも可能でとても便利である。 対戦時にハンマーなどの攻撃を避けるときなどにも重宝するに違いない。 これは大きな利点である。 1Pモードで対戦したことのある人なら分かるだろう、マスターハンドは 300%分のダメージを受けると負けてしまう。 %による吹っ飛び度の変化などが無いからなのであろう。 これは対戦モードにも言えることで、対戦中マスターハンドは300%分の ダメージを食らうとそこでゲームはフリーズしてしまう。 ここに皆、頭を悩まされるだろう。 改造コードで%が減らないというコードを使用しても表示上はマスターハンド のHPは減ってないが、実は表示されて無いだけでカウントはされており 300%分のダメージを食らうとゲームがフリーズしてしまう。 これについてのマスターハンドのHPカウントを減らさない改造コードがあれば メールor掲示板にてお知らせいただけるととてもありがたい。 管理人も現在PARを使用してサーチ中。 当サイト内の「操作コマンド」を見ていただくと落下バグという欄に○、×が表示されているのが 分かると思う。 ○のついている技は「落下バグ」を引き起こす可能性を持つ 技で、使用する場合はくれぐれも注意してほしい。 そもそも、落下バグとは何か。これはある特定の床で落下バグの可能性を持つ技を使用した場合に、床をすり抜けて 永久に落下し続けるという厄介な現象である。 特定の床でなくてもステージの端ギリギリで落下バグを起こす可能性がある技を使用すると、たまに微妙に地面とはずれてしまい 地面の無い場所で技を発動した判定になり落下バグを引き起こすことがある。 マスターハンドは攻撃を受けても吹っ飛ばないので下、サイド、上へどれだけ 進んでも落下判定はない。だから永久に落ちる続けるというバグが起こってしまう。 こうなってしまうと、対戦がいつまで経っても終わらない。 技の選択にはくれぐれも注意してほしいのである。 相手がぶら下がっている場合などの状況で特定の技を発動すると 自動的に技が「つっつく」などの技へと変更される。 1P用モードでマスターハンドがステージや障害物をすり抜けないように するための対策か…? 通常、マスターハンドには重力がなく空中を自由に移動できる。 しかし、ある特定の条件を満たせば重力を手に入れる ことができるのだ。 その条件はハイラル城の竜巻に巻き込まれる、コンゴジャングル下で左右に移動している樽大砲に飛ばされることだ。 これで通常キャラと同じように地に足がついた 状態になるというわけだ。 自由に空中を動けなくなる代わりにジャンプすることができるようになる。 しかも、通常キャラ同様2段ジャンプ。 しかし、3Dスティックを左右に倒しても前後進することはできず、ジャンプでしか移動できなくなる。 そしてもう一つ、重力と引き換えに最大の欠点がうまれるのだ。技が発動できなくなるのだ。ジャンプでしか移動できない ということは当然すばやい動きなどは不可能。挙句の果てに反撃が出来ないとなると手の施しようがない。 一度そうなってしまうとその対戦はずっとその状態でプレイすることになる。もし、ステージの下に飛び降りようものなら 落下判定のないマスターハンドは永久に落下し続ける。 使い心地は若干新鮮ではあるがどう頑張っても勝ち目は無い。 あらゆるフリーズのパターンがあるので覚えておこう。 ・ダメージを300%分食らう、もしくは上方にある項目【HPという概念】で記載したようにHPが0になることで フリーズしてしまう。これは最も気をつけるべき所である。 ・移動するリフトやヨッシーアイランドの雲には注意してほしい。 叩きつけたり、地面を殴る技のコマンドを入力して発動するまでの間に リフトが動く、雲が消えるなの事が起こってしまうとゲームがフリーズしてしまう。 ・ピーチ城上空の画面下の左右にスライドする床の上で「てくてくあるき」を使用すると場合によってはフリーズする。地面に密着する技などは動くものの上で 使用するとフリーズする傾向があるので注意しよう。 ・ステージ選択画面からキャラクター選択に戻ると ゲームがフリーズするので注意。 ステージ選択画面でしばらく放置していると自動的に タイトル画面に戻る。そうなってしまった場合もキャラクター選択画面に 進むところでフリーズしてしまうので注意すること。 対策としてはキャラクターを決定したらステージはさっさと決めて 試合を開始すること。 |